THE KITCHEN DE プチ同窓会
2016/3/3 木曜日 22:08:21 長崎店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:長崎店のブログ
2016/3/3 木曜日 18:40:00 久留米店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:久留米店のブログ
リオネットセンター久留米の 山おじさんです
寒暖差が激しいこの頃ですが、お山はどうでしょう??
いつもの 昭和の森(宇美町)へ、大正池から望む宝満山方面
湖面には山並みが映り、風もなく穏やかな天気です、でも冷えてます
まずは あまり期待はしていませんが、難所ヶ滝の大つららはどうでしょう?
朽ちた樹の上に 落下した椿、
足元には たくさんの椿、
宝満山と難所ヶ滝への分岐、今日は左へ 難所ヶ滝へ
分岐を過ぎると 谷間に残雪 ↓
小つらら前まで来ると、
登山道脇の流れが部分的に凍っています ↓
近づいて見てみると・・・凍り方も様々でおもしろい ♪
足元は柱状?結晶状?
水しぶきが当たる面には どうしてこうなるの? 丸い氷 ↓
上部の 小つらら、 1月よりもさすがに小さくなっています ↓
枯れ枝の氷漬け、
大つららへの最後の登り、雪は無いのですが、アイスバーン状態です
用心のため軽アイゼンを装着、しかし岩が多く歩き難い (@_@;)
大つららは、ご覧の状態 ↓ 今シーズン最後かな?
壁面には水が流れ、寒気が緩むと 崩れ落ちてしまうのでしょう
周囲は凍っておりアイゼンが効きます、
上部から見る 大つらら壁面、
つららを下から覗き込む ↓ 落ちてきませんように!
さて つららを楽しんだ後はアイゼンを外し、今日は三郡山を目指します
続きます ![]()
2016/2/27 土曜日 15:00:00 曽根店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:曽根店のブログ
皆様こんにちは。 リオネットセンター曽根です。
先日、祖母の米寿のお祝いで家族で『 柳川藩主立花邸 御花 』へ行って参りました。
お祝い等ない限り、そうそう食事する機会のない御花。 十年ぶりです。
生憎のお天気・・・曇天です。(お座敷からの景色)
料亭から祖母にお花のプレゼントいただきました![]()
とっても素敵![]()
ここからお料理~♪
ここで問題発生!普段写真を撮りながら食事をする、ということをしないので、はい。茶碗蒸しを冷ますために混ぜてしまいました。みんなも既に混ぜた後。この写真しかありません。本当は、餡がかかって緑の彩りもあり見た目にも美しく目で見て楽しめるものでした![]()
抹茶のクレームブリュレとあまおう!クレームブリュレを簡単にプリンとして祖母に説明。
「抹茶プリンに上は焦がしカラメルよ。美味しいけん食べてみて。」
あまりにもお洒落なのが出てくると説明に困ります。とにかく全部美味しくて、みんな食べるのが早い!あっという間に終わりました。
食事を終えてお屋敷へ柳川伝承初雛つるし飾りの『さげもん』を見に行きました。
とにかくきれいなんです!!!(私が写真を撮る技術が追いついていません)
行ってみてください。当日は観光客がたくさんでビックリしました。(現在「さげもんめぐり」も開催中)
今日は柳川出身力士の琴将菊関の結婚披露宴が御花であっているみたい![]()
柳川、色んなことが重なってフィーバー中です(笑)
柳川の宣伝ブログみたいになっていますが・・・
ここからが一番言いたいこと![]()
センターでは現在耳の日フェアを開催中(3月19日まで)です。
皆様是非お立ち寄りください。
補聴器川柳募集中!!
2016/2/25 木曜日 22:09:52 長崎店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:長崎店のブログ
こんばんは!リオネットセンター長崎の今田です![]()
昨日、梅月堂へお菓子を買いに行きました。
梅月堂で人気のケーキは、シースクリーム![]()
ショーケースの一番下の桜桃とパイナップルと生クリームのケーキです。
スポンジの間にカスタードクリームも入っていて、不動の人気ナンバーワン!!
そのシースクリームを手軽に食べれるようにと作られた「シースサンド」
食べてみたくて買ってみました( ^ω^ )
カスタードクリームが減っているように見えますが、この時はまだ食べていません!笑
ブッセ生地にカスタードクリーム、黄桃、パイナップル、生クリームをサンド。
ハンバーガーのように手軽に食べる事が出来ました。
梅月堂、人気ナンバー2の シースサンド の紹介でした♪