福岡県:博多店  香椎店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店

2012年09月

社が丘花園☆

2012/9/29 土曜日 19:24:20 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんばんは。

今田です。

 

菜の花の季節にご紹介しました(旧)琴海町の社が丘花園

2012092712580003.jpg

今は、彼岸花が公園一面に咲き乱れております。

2012092712580001.jpg

夜は、ライトアップされるそうです。

 

お近くを通られた際にはぜひ、彼岸花見物を!

2012092712590002.jpg

駐車場もありますよ。

9月のケーキ☆

2012/9/28 金曜日 18:16:23 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんにちは。

今田です。

  

今月はバタバタで、気付けばまだ

景気付けの「ケーキ」を食べていませんでした(><)

9月が終わらないうちにと

今日、やっといただきました。

おなじみパティスリーレクルールのケーキです!!

 

今回は、皆さんにリクエストを募り買いに行きました。

「今日はショートケーキ気分♪」との事でしたが、

売り切れていた為、結局私のセンスで選ばせていただきました。

  ↓ ↓ ↓ こちらです☆

2012092816040000.jpg

私以外の方は、ミルクレープ(@⌒¬⌒@)

 

そして 私だけはこちら☆

2012092816050000.jpg

あと今回は、フロマージュも買ってみました。

2012092816050001.jpg

美味しかったですよ♡

  

今月も残りわずか・・・

(9月は、明日までの営業なのであと一日です・・・)

気合を入れて頑張りまーす!!

フルーツ狩り

2012/9/28 金曜日 13:53:38 香椎店|個別ページコメント (4)|カテゴリ:香椎店のブログ

こんにちは!

香椎店の井澤です(^O^)

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・。

秋といえばフルーツが美味しい季節ですね!

我が家は一ケ月前にフルーツ狩りに行ってきました!

浮羽の方まで行こうかなと思ったのですが、その手前の朝倉で

ぶどう狩り、リンゴ狩りをすることにしました。

その前にこちらでお腹を満たしました↓↓

__budou4.JPG

ここはアップルパイが有名なお店です。

店内は和風の造りで広々としています。

個室もあり、子供連れの家族には安心です(^O^)

__budou12.JPG

ズワイガニのクリームパスタ

りんごのサラダ

かぼちゃの冷製スープ

アップルパイとりんごジュースをいただきました!

__budou.JPG __budou2.JPG __budou3.JPG

どれも美味でした(*^^)vお腹がいっぱいになったところで、さあ目的のフルーツ狩りへ!

りんご庵さんのすぐお隣にりんご畑とぶどう畑があるので、そこでフルーツ狩りをすることに

しました!

こちらがぶどう畑↓ 巨峰です☆

__budou6.JPG

たくさんなってて大興奮!!

ぶどうの樹ってかなり低いんですね~この時初めて知りました。

しかも暑い!!

汗だくになりながら、袋の中を見て紫色の濃いおいしそうな巨峰を選びました!!

こちらがりんご畑↓

__budou7.JPG

赤みがかったものはもう採ってOKですよと教えてもらい、たくさん採りました(^O^)

__budou8.JPG

↑ 初めてのフルーツ狩りに娘は大興奮☆★☆楽しそうでした★

__budou9.JPG

こちらは坊主になる前の圭吾くん ↑ 採ったりんごを持って嬉しそうでした(^O^)

__budou10.JPG

帰りは三連水車を見て、秋月を通り、私の実家に巨峰を持っていきました。

__budou11.JPG

↑ 夜は採った巨峰をみんなでおいしくいただきました(^O^)

やっぱり現地で採ったものは味がちがいます!!

甘くておいしかったです!!

この時のおいしさが忘れられず、10月にもまたフルーツ狩りに行けたらいいな~と考えています!!

秋のフルーツ狩り、オススメです(^O^)

皆様もいかがですか?

釣り部~大物を逃してしまいました~

2012/9/27 木曜日 17:11:17 曽根店|個別ページコメント (5)|カテゴリ:曽根店のブログ

ようやく秋らしくなってきました。釣りするのにもちょうど良い季節です。

              

朝5時起きで、いつもの場所へ。

眠い目をこすったら、水面に見えるのは・・・・・・サバ!サバ!サバ!

                  

釣るのに忙しく、水面の画像を撮る暇なんてありませんでした(笑)

それくらいのサバタイム!サビキ釣り名人は2匹いっぺんに釣りあげてました。

                     

そしてお昼頃、サバが落ち着いてしまい、釣れない時間を過ごしていたら・・・

ぐいーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっと、私の竿がしなります。

リールを巻くけどすごく重たい・・・大物きたーーーー!!!!!

・・・のはいいのですが、初めての感触に慌ててしまい隣で釣りしてた方が網を用意してくれる中、残念ながら逃がしてしまいました(+o+)

あれは絶対大きかった(ToT)

その数分後、今度は名人の竿がしなります。

大物そっちにいっちゃったーーーーーーー><

みんなでワイワイ見ていたら・・・そちらも逃げられました(ToT)

                            

そんな悲しい事件があり大物こそ逃がしましたが、そこそこのサイズ釣ってます☆

img_5532.jpg

img_7289.jpg



img_6585.jpg

名人は夜中の3時から出動し、アナゴ釣りをしていたそうです。

釣果も良好で形も◎!さすが名人です。

今回は針のつけ方を教わりました!(出来るようにはなってませんが^^;)

                      

サバは身がしっかり締まっていて美味しかったです(*´∀`*)

釣った後の食べる楽しみは相変わらずでした。

img_5779.jpg

60匹超えの釣果でした!

塩焼き、煮つけ、お味噌汁でいただきました(^O^)/

                   

次回は大物に逃げられないように頑張ります(´;ω;`)

最後のひとつ~頑張りました♪

2012/9/27 木曜日 12:42:56 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんにちわ~

道端の草観察家の高見でございます^^

                                                                                                     

下の写真の花は私の家の近くに咲いていて

通勤の行き帰りに毎日のように目に留まります

                                                                                         

朝は花を開いて夕方は閉じていて、へ~~っと思って

そのことを7月25日に ♪朝の顔 と ☆夜の顔 で紹介してました

                                                                                         

その頃から長い間咲いてたので強い植物なのでしょう

最近までいっぱい花をつけていたような気がしたのです

が、昨日の朝気付くとなんと1輪だけとなっていたのでした(*_*)

 120926_0813451.jpg

                                                                                            

今年の夏の凄い暑さにも、大雨にも、先日の台風にも負けなかったのに ・・・

また来年健気に咲いてくれるかな~  もう秋なんですね♪

 

長与町へ行って来ました♪

2012/9/26 水曜日 15:47:33 長崎店|個別ページコメント (4)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんにちは、今田です。

 

今朝は、早朝から長与町でお仕事でした。

 

長与町は、長崎市のやや北寄りにあり、たまに伺っています。

2012092609530000.jpg

海あり、山あり、川あり、田んぼありの自然あふれる町です。

2012092609520000.jpg

 

帰りにお土産をいただきました♡

2012092610550000.jpg

いちぢく、お芋、にんにく、冬瓜 

採れたてです。

ありがとうございました!

  

お芋は、わざわざ蒸かして下さったそうです。

2012092612280003.jpg

いちじくもちょうど食べ頃 d04.gif

2012092611320000.jpg

お芋もいちじくも甘くて美味しかったです☆

みんなで美味しくいただきました。

ご馳走様でした^-^

  

 新鮮な野菜や果物は、寺の下バス停前にある

じげもん長与』に出品されているそうです。

2012092609570000.jpg

お近くに行かれたらぜひ、覗いてみて下さい!

☆昆虫観察日誌☆その1

2012/9/26 水曜日 14:50:02 香椎店|個別ページコメント (6)|カテゴリ:香椎店のブログ

こんにちは!

香椎店の井澤です(^O^)

先週、おかげ様で移転オープンフェアも大盛況のうちに終了いたしました!

たくさんのお客さまにご来店頂き、ありがとうございました!!

気が付けば、9月ももうすぐ終わり、季節も本格的に秋らしくなってきましたね!

実は、我が家にはいそうろうがいます。

しかも8月のお盆あたりから・・・。

この子達です↓↓

__kontyu.JPG

カブトムシ1匹、クワガタ2匹です!

お盆に実家に帰った時に、義兄が子供達のためにとってきてくれました(=^・^=)

一か月以上我が家にいます。

食べ物はどうしているかといえば・・・今便利なものが売っていますね!

コレをあげています↓↓昆虫ゼリー!!

__konntyu2.JPG

昔はキュウリとか、スイカとかいろんな物をあげては、実はやっちゃいけない物だったりして、

何を食べさせようか考えていたところ、これで十分じゃない?と教えてもらい、今日に至ります。

2歳の子がこれを間違って食べないように、保管場所には細心の注意を払っております(^_^;)

しかし、こんな時期まで昆虫を育てた記憶もなく、これから先どうするんだろうこの子達は・・・。

いろいろ調べてみると、クワガタは冬眠するらしいですね!

だったら冬眠させようじゃありませんか!!

と、ヤル気がでてきた矢先・・・

カブトムシが旅立っていってしまいました・・・。

ショック(ToT)/~~~

娘からはママがちゃんとお世話してなかったからだよ~と責められました(ToT)

ごめんね、カブトムシくん。お世話が足りなくて・・・。

心を入れ替えて、今日からはお世話がんばります!!

この昆虫観察日誌が続くとよいのですが、もし続かなくなったその時は、

井澤家の昆虫は旅立ってしまったんだなあ~と思って下さい(笑)

では今後もどうぞお楽しみに☆

山おじさんのピークハント

2012/9/26 水曜日 08:31:33 大橋店|個別ページコメント (1)|カテゴリ:大橋店のブログ

秋晴れが続いています、爽やかです。

またまた山登りのお話です (@_@) いつもはコースタイムも、いくつ頂上に登ったかも、こだわらないのですが・・・ 特に何分で、何時間で登ったか!なんかは自慢できない山おじさんです。

今回は以前からちょっと やってみたかった 九重登山のお話です。

朝7時前に 牧ノ戸峠を出発! 沓掛山~久住山~稲星山~中岳~天狗ヶ城~星生山 の計6つのピークを踏もうという山行です。

まずは沓掛山(なんとなく通過してしまいましたが・・・)、

p9220018.JPG

いつもそうですが、歩き始めが一番きつい!身体が慣れるまでが肝心です。牧ノ戸から沓掛山まで息が上がります。ハアハア、ゼイゼイ (@_@)

気温は10℃前後、山はすでに秋の風景です。 おまけに 良い天気!

p9220020.JPG 

なだらかな起伏に変わり、涼しさもあり、割と快適に進み やがて久住山(2座目)。

p9220035.JPG

ほんの少しだけ休憩して、久住山からいったん下り、稲星山(3座目)を目指します。

p9220054.JPG

足元のリンドウが、せわしない山行を慰めてくれます。ナンチャッテ

p9220061.JPG 

人気の久住山の 隣の稲星山ですが、登山客はまばら、お次は中岳と天狗ヶ城を目指します。中岳は久住山より高く、九州本土(?)の最高峰です。 左が天狗ヶ城、 右が中岳。 中岳よりも久住山の方が高く見えるのは、なぜでしょう?

p922006701.JPG

中岳に登り 分岐まで下り、天狗ヶ城に登り、久住別れにまた下ります (-_-メ)

登って、下って、登って、下って、また登り・・・何が楽しいのでしょう? (@_@)

中岳と天狗ヶ城の足元には、御池があります。厳冬期は凍ります。

p922010202.JPG



久住別れから、星生山(6座目)を目指します。まずは 岩峰郡の星生崎に取り付きます。 

p9220151.JPG

いつの間にか青空は消え、雨がパラつき始めます (@_@) 

岩峰群の中でも ひときわ目を引く 珍しい岩、ちょっと怖いです、動くなよ!!

p922015304.JPG

岩の間を覗きこむと、足元には西千里。

p922015205.JPG

ザックにレインカバーをかけ、カッパを用意し よたよたと頂上へ。

星生山山頂から眺める、今日歩いた 久住山、稲星山方面です。

p922017203.JPG



久住山の雄姿を眺め、我ながら いや~ぁ よく歩いたなぁ~ と、大きな満足感 で、いっぱいです(*^_^*)

帰り道にもう1座 扇ヶ鼻 も狙っていたのですが、雨が少しひどくなり、気温も下がってきたので、今回はあきらめました。 足も痛いし・・・(これが本音?)

カッパを着こんで下山です、帰りは下るばっかり るんるんるん♫

せわしない山行でしたが、満足、満足のピークハントでした \(^o^)/

福岡へ行ってきました!

2012/9/25 火曜日 23:38:57 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんばんは、今田です。

  

昨日、7時半かもめに乗って(乗車した車両はソニックでした)

本社(福岡)へ行ってきました!



 20120924072600001.jpg

『秋の新製品フェア』が終わり・・・

次回のフェアもより良いフェアになるよう話し合う

『会議』に出席する為です。

 

日頃あまり会う事ができない他店のスタッフとの情報交換は、

私にとっていい刺激になります。

 

午前中の会議はあっという間に終わり

会議に出席したスタッフ5名と

育児休暇を終えて、昨日仕事復帰したばかりの

佐賀店の白水さんも一緒に

Bee Honey Cafe へお昼ご飯を食べに行きました。



 20120924125600001.jpg

有機野菜を使ったヘルシーな「Bee Honey ランチ」

img_0666.jpg

牛肉、茄子トマトのオイスターソース炒めをいただきました。

ボリュームがあって美味しかったです☆

お昼休みという事を忘れてしまいそうな

楽しいランチタイムでした♪

 

午後からも色々な意見が飛び交い(?)

そして、

高価な飴の差し入れまでいただき(*´艸`*)

大変有意義な会議でした。

 

出席した皆さま、お疲れ様でした!

精進しました

2012/9/25 火曜日 15:05:56 博多店|個別ページコメント (3)|カテゴリ:博多店のブログ



「今日感テレビ」のお料理コーナーでお馴染の三溝先生の料理教室に参加させて頂きました!

1.JPG

テレビで見ても生で見ても可愛い先生♡ その人柄にもホレボレ^^

お料理もすっごく美味しくてお肉もとても柔らかい~ お箸で切れちゃうほどでした!__-4.JPG



ご自宅のインテリアも素敵すぎて「すごいー!すごいー!」を連呼してました^^

91.JPG__-2.JPG__4.JPG





 すごく楽しい時間でした。また参加するのが楽しみです