福岡県:博多店  香椎店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店 | 熊本県:熊本店  玉名店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店

2010年06月

ペーロン大会☆

2010/6/26 土曜日 23:13:46 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

皆さま、こんにちは。

ペーロンってご存知ですか。

ペーロンとは・・・長崎の伝統的な船のレースです→http://www.at-nagasaki.jp/nitca/peron/peron_q.html

太鼓やドラのリズムに合わせて乗り手が櫂を漕ぎ、順位を競います。

5月ごろから練習が始まり、毎晩遅くまで太鼓とドラと乗り手の掛け声とが聞えていました。

このペーロンの太鼓とドラの音を聞くと、夏が来たな~という感じがします!

2010060610190000.JPG p1000377.JPG p1000382.JPG ←練習風景

そして遂に、この前の日曜日に雨の中、私が住んでいる地区で近隣の町の船が集まり、ペーロン大会がありました。

 p1000399.JPG ←スタートしました☆ 

p1000402.JPG ←ゴール! 何となくわかりますか?

p1000405.JPG ←ペーロン船

p1000417.JPG ←町ごとに色分けされてます

残念ながら、私が住んでいる町の船は最下位でした(T0T)

毎晩遅くまで頑張って練習していたのに・・・。

来年は、ぜひ優勝してして欲しい欲しいものです♪

また、来月には『海フェスながさき』が行われるようです。

7月31日・8月1日は長崎市のペーロン大会もありますよ!

市の大会となると、かなりの迫力です。

皆さまもお出かけ下さい☆

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/umifesta2010/events_syousai.html#minato

   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

買っちゃいました~

2010/6/26 土曜日 15:09:33 博多店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:博多店のブログ

鬱陶しい(博多弁では しろしい と言ったりします ) 梅雨の季節です、博多も 今日は時おり 激しい雨です。

昨年秋から禁煙し、コツコツと小銭を貯めて・・・買いました p6050131.JPG

p6050132.JPG 

p6050133.JPG   p6050134.JPG  小型のテントです(^^;

なぜ?小型なのか?  長男坊も次男坊も部活動が忙しくなり、これからはどうも三男坊と二人での 野遊びになりそうです・・・ そこで思い切って買っちゃいました!

あ~ っと、 今回は嫁さんに内緒で買いましたから 匿名希望です!私は誰?

このテント、二人用テントとしてはゆったりサイズ、特に背の高さが130cmと かなり余裕です。  他メーカーでは110~120cm が標準で、ちょっと小さい様子。 実はこのテント廃番商品なんですが、あ~欲しいなぁ と念じていたところ 近くのお店で見つけました。  天気の良い日に早速試し張りをしてみました(^^;

p6050135.JPG  結露防止のベンチレーター(空気穴)を装備 

意外と広そう  p6050136.JPG  タオル掛けもある p6050137.JPG

あ~ 梅雨本番なのに・・・出掛けたい! あ~ 行かなくちゃ! 梅雨の晴れ間と休みが上手く重なるのを狙って、 しばらくは ムズムズ・ウズウズ・イライラ の日々が続きそうです(^^;

     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

焼きカレー?

2010/6/22 火曜日 14:16:04 下関店|個別ページコメント (3)|カテゴリ:下関店のブログ

焼きカレー(ヤキカレー)とは、米飯の上にカレーソースとチーズなどをのせ、オーブンで焼いたカレーライスの一種である。(ウィキペディア参照)                                    

門司港発祥の料理だそうで、門司港レトロ周辺では焼きカレーが食べられるお店が結構あるみたいです。

で、

食べてみました。

 焼きカレー

100620_131155.jpg(ドーン)

 サラダとお味噌汁(←びっくり!)がついて980円でした。

上のチーズがこんがり焼けてパリパリで、中には半熟の玉子が隠れてて、おいしかったですー。

今度おうちでも試してみようと思いました。

                                        

実は結構好きなんです、ご当地〇〇とか、〇〇発祥!名物!とか・・・

さぁ次は何にチャレンジしてみようか・・・焼きうどんってどうなんでしょう。。。

オススメがありましたら、是非、下関店射場までご一報ください♪♪

                                      

                                    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

梅雨入り前に・・・

2010/6/15 火曜日 16:33:09 曽根店|個別ページコメント (1)|カテゴリ:曽根店のブログ

釣りあげてきましたよー!!!

同級生が大量のカサゴを釣ったからとカサゴパーティーをしてくれ、いろいろ話を聞いてるうちにウズウズしちゃったので、雨が降らないことを願って、鯵が釣れてるという前情報をもらい、いざ下関フィッシングパークへ。

受付のおじさまに、「半年ぶりくらいやねー!」と言われた私はもう常連です(笑)

開始10分で、サンバソウ(イシダイの子供)を釣りあげました!!100614_1138491.jpg

 私にとってはなかなかのサイズです^^

・・・がしかし。そこから先がなかなか釣れない・・・

隣では、サイズの良い鯵がどんどん釣れてるのに。

腕の違いか、釣り竿の違いか・・・釣れたと思ったら、サビキ用の網かごを釣りあげる始末。

隣のおじさまに「早く鯵釣らんとおらんごとなるよ!」と笑われながら「鯵来いー鯵来いー」と竿先を見つめつぶやいてました。

それでも釣れず、時間も経過・・・隣のおじさまは、帰宅準備を開始。

「餌余ったのあげるから使いなさい」とおじさまが使ってた餌を受け取り、再び開始。

入れた瞬間、きた!!!!!!!!!!

鯵!鯵!鯵!時々カサゴ!!!

餌が違うのかー!!!と感動してたらおじさまが「これはね、何年も研究して作った餌やから」と。

釣りも餌も竿も、簡単そうで奥が深い。。。

今までのサイズより明らかに大きな鯵が釣れました!100614_1811351.jpg 100614_1806201.jpg

帰り際に、「釣れなくてべそかきよる女の子がおる」と釣り人に聞いて駆けつけた受付のおじさま(笑)

結局30匹位釣れて超笑顔で迎えた私(笑)

「良かったねー!魚は釣れんと楽しくないけね!」と大笑いされつつ、大満足で帰宅しました!!

100614_2101371.jpg帰宅後、お造りにしてもらいました!100614_210208.jpgこちらは、なめろう。

新鮮な魚はおいしい!自分で釣った魚はお店で食べる魚よりおいしいんですよ^^

当店のお客様にも、釣りスポットを教えていただいてるのでこの夏はいろんな場所に行ってみたいと思います^^

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

5周年感謝フェアm(__)m

2010/6/14 月曜日 21:41:55 甘木店|個別ページコメント (1)|カテゴリ:甘木店のブログ

こんにちわ 店長代理の山口です。

なんと! 今日は古見社長と斎藤さんが来て下さり、お客様も大喜び(^^)/

店内もいつになく、オーラが…さすがですね!!

記念にいつも手作リを下さる田辺さんと、頂いたカエルくんと、パチリ(^_-)-☆

amagi22.JPG

amagi23.JPG

     

ブログを楽しみに帰られました。

古見社長、斎藤さんお忙しい中ありがとうございました。

尚、感謝フェアは19日まで開催しておりますので、ご来店お待ちしています。

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

メダカの学校~学級閉鎖~

2010/6/10 木曜日 13:01:11 大橋店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:大橋店のブログ

『大きく太い由希子』は毎朝メダカに給食(餌)を配ります。

「食べろ食べろ~」と声掛けも欠かせません!

いつも餌をチラつかせるとビチビチと皆浮き上がってくるのですが、

今朝は2匹しか上がってこない・・・

・・・?

??

???

4匹いるはずが2匹しかいない!

大きいヒメダカ1匹と、日本メダカ1匹のみ。。。

『小さい有希子』に聞いてみましたが「昨日までいましたよ!!」との事。

お客様も一緒になって探してくれましたが、

底砂にもいない! 外にも飛び出した形跡なし!

一体どこに行ったんでしょうーーーー\(◎o◎)/

cabfd3xm.jpg

さみしそうな日本メダカ「Mr.ポポ」

   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

2010/6/6 日曜日 16:59:09 黒崎店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:黒崎店のブログ

 こんにちは。

今回は最近読んだ本で、面白かったものをご紹介します。

本のタイトルは『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

夢枕獏さんの本です。

夢枕獏さんと言いますと、私なんか、まず安倍晴明を主役とした『陰陽師』シリーズが頭に浮かび、どうも伝奇物は喰わず嫌いで、今まで読んだことがなかったのですが、本屋さんで文庫コーナーを物色していると、このタイトルが目に飛び込んで来たので、思わず買ってしまいました。CDも本も「ジャケ買い」と言って、ジャケットや表紙が優れていると買いたくなってしまうものですよね。

喰わず嫌いとか、なんだかんだ関係なく、このタイトルにやられました。空海が唐で鬼と宴会をすると言うんですから。

「空海」

平安時代初期の僧、日本真言宗の開祖であり、「弘法大師」の名で知られる。讃岐国(現在の香川県)の生まれ、18歳で京の大学寮に入るも、そこでの勉強に飽き足らず、19歳の頃、山林の修行に入る。修行中、口に明星が飛び込んできて、悟りを開いたとされる。その間、空海が目にしていたのは「空」と「海」だけであったため、「空海」と名乗ったと伝えられる。

その空海が延暦23年、31歳の時に第16次(18次との説も)遣唐使の留学僧として唐に渡り(5月出航、8月の福州への漂着を経て、12月に長安入り)短期間で密教を会得する(伝法阿闍利位の灌頂を受け、「この世の一切を遍く照らす最上の者」を意味する遍照金剛の灌頂名を与えられ、長安を後にするのが延暦25年3月であるから、留学期間20年の予定をなんと2年足らずで、その目的を達したことになる!)と言う歴史的事実を縦軸に、世界3大美人のひとり、楊貴妃(あとの2人はクレオパトラと小野小町)と玄宗皇帝の恋物語を横軸に、仏教的観念と作者の本領あやかしの妖術を散りばめ、色々な知識を読者が無理なく取り込めるようにストーリーは展開していきます。

脇役には、空海と共に入唐する盟友、平安の三筆・橘逸勢(たちばなのはやなり、三筆のあとの2人は空海と嵯峨天皇)や唐の詩人・白楽天、真言密教の第七祖恵果和尚などが登場。

さらに、空海入唐の50年ほど前に生きた、楊貴妃、玄宗皇帝、詩人李白、阿倍仲麻呂、安録山なども過去の出来事の登場人物として語られます。

楊貴妃と玄宗皇帝の恋物語を少しだけ。

それは白楽天が2人をモデルにした詩、「長恨歌」で伝えられています。

時の皇帝玄宗(長恨歌では漢の王とされています)は、先妻を亡くした後、その悲しみを埋めるべく、長年美女を求めてきたが満足しえず、ついに自分の息子の妻である貴妃を手に入れます。それは以来、王は彼女にのめり込み、まつりごとを忘れたばかりでなく、その縁者を次々と高位に取り上げます。そうした有様に反乱(安録山の乱)が起き、王は宮殿を逃げ出しますが、貴妃をよく思わない兵は動かず、とうとう皇帝は兵をなだめるために貴妃殺害を許可する羽目になります。反乱が治まり、都に戻ったが、貴妃を懐かしく思い出すばかりで心は楽しみません。そこで道士が術を使って貴妃の魂を捜し求め、苦労の末、ようやく仙界にて、今は太真と名乗る彼女を見つけ出します。太真は道士に、王との思い出の品とメッセージをことづけます。それは「天にあっては比翼の鳥のように」「地にあっては連理の枝のように」かつて永遠の愛を誓い合った思い出の言葉でした(以上WIkipedia-「空海」及び「長恨歌」を参考にさせていただきました)

この物語はフィクションではありますが、一方、歴史的事実も多く語られるものの、堅苦しくなく、気軽に読み進めることができます(全4巻)

皆さんもこのブログで興味を持たれたら、是非読んでみて下さい。

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

半袖の季節になりました!

2010/6/6 日曜日 16:28:18 曽根店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:曽根店のブログ

お久しぶりです!大畠です。

暖かく・・・というより暑くなってきたので、先月から釣りにまた行き始めました!!

山口県某所で釣ったときの写真。

100502_11483911.jpgメバル祭り^^

サイズは小さいですが大漁だったのと、その後の夕飯がとてもおいしかったです。

刺身、煮つけ、唐揚げ・・・魚は身体にも良いし食べ過ぎOK!

翌日も食べきれないほどだったので、もう一回唐揚げ^^

本当に経済的な趣味だなぁと自分で感心しました(笑)

先月ようやくETCを車に付け値引きに感動し、熊本行ったり湯布院行ったり、本当によく車を走らせてます。

そしたら先日車のエアコンが壊れてることに気付きました・・・冷房が効きません・・・

このままじゃ非常に暑い夏になってしまう・・・修理に出さなくては・・・

と落ち込んでいたら、先日お客様に素敵なプレゼントをいただきました★

100604_1601172.jpg五つ葉クローバーです^^

四つ葉でも探すの大変なのに!と驚いたのですが、なんとご自宅でいくつか育ったようです。

四つ葉のクローバーもいただきました。

Wikipediaで調べてみたら、五つ葉のクローバーは「金銭面の幸運」というジンクスがあるようです。

偶然に見つけるとって書いてありましたが・・・^^;

私に金銭面の幸運が訪れますように・・・笑

ちなみに、四つ葉のクローバーは十字架に見える事から幸運が訪れるらしいです☆

偶然このページを見かけた皆様に幸運が訪れますように・・・^^

「補聴器点検フェア」は12日までです!

五つ葉クローバーも頑張って真っ直ぐ伸びてますので、是非めずらしいもの見にご来店下さい!!

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

風向き西!

2010/6/2 水曜日 16:44:57 鹿児島店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:鹿児島店のブログ

本日風向き 西 ということで

お店前はこんな状況です。   

                      100602_160004.jpg

ちょっとやってみました☆

   100602_162458.jpg

皆さん大変そうに歩いてます。

眉間にしわ寄せて、下向いて。。。

事故に合わないように気をつけて。。。

補聴器にも灰が付着しているかと思いますので、お掃除に早めにお越しください。

点検フェア期間も12日までなのでお待ちしております。



     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

メダカの学校

2010/6/2 水曜日 11:58:35 大橋店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:大橋店のブログ

こんにちは!

大橋店の「小さいゆきこ」こと、藤田です。

大橋店は女性2名ですが、2人とも名前が「ゆきこ」なので

お客様にもよく突っ込まれます(笑)

なので、見分け方としましては「大きいゆきこ」と「小さいゆきこ」です!

ちなみに店長のお子さんも名前は「ゆき」なんです。

ゆきゆきゆきゆき どんだけ~(古いか!?)

それはそうと(笑)大橋店ではメダカを飼っています♪

caum1quw.jpg

毎日ちょこーっと餌をあげているのでエサ入れを見せるとみんなピチピチ暴れ出し

「早く餌をー!」と訴えてきます♪

スタッフはもちろんご来店して頂いたお客さまもメダカの成長を毎回楽しみにしていたり、

点検等でお待ちいただいている時もみなさんニコニコしながら眺めていらっしゃいます。

現代はストレス社会と言いますが、こういう癒しってすごくリラックスできるし

とても穏やかな気持ちになれます♪

みなさんにとっての癒しとは何ですか?

現在リオネットセンターでは6月12日(土)まで補聴器点検フェアを行っています。

湿気や汗をかく量が多くなってくる今の時期に補聴器の健康診断はいかがですか?

スタッフ一同(メダカ達もね♪)心よりご来店をお待ち申し上げております。

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~