天気予報で晴れる! と聞いて、雲をまとった湯布院の豊後富士(由布岳)へ、
由布岳は、人気の温泉町湯布院のシンボル、単独峰で別名「豊後富士」とも呼ばれています。 山頂は東峰 と 鎖場がある西峰から成り、中央部には遠い昔に噴火が有ったと推定される噴火口跡(お鉢)があります。 わりと歩きやすいジグザグの登山道を進み、やがて西峰と東峰の分岐(マタエ)、
先ずは鎖場のある西峰へ、すでに夏の空です (^^)/
鎖場は慎重に、慎重に、岩にへばりついて進みます。
西峰頂上手前から望む東峰、雲が渦を巻いて湧いてきます (*_*)
時期としては終わりですがミヤマキリシマも咲いてます。背景は東峰、
西峰山頂から これから進む お鉢めぐり の切り立った岩場、
小さく先行グループが見えます、難所です (@_@;)
重い体をヨッコラショ!と、持ち上げてどうにか無事通過できました。
西峰から 噴火口跡(お鉢めぐり)を通り、東峰へ到着です。
晴れの予報でしたが、晴れたり、ガスったりの繰り返し、おまけに蒸し暑く、珍しく風もありません。とにかく汗が噴き出ます (@_@;)
東峰頂上から ぐんぐん下り、気持ちの良い樹林帯を過ぎ、今回も無事下山できました。
ひとあし早い夏山を満喫できた「父の日」でした (^^)/