リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

2008年10月

やっぱ運動と行楽の秋ですね~

2008/10/11 土曜日 18:34:43 小倉店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:小倉店のブログ

こんにちは。リオネットセンター小倉・門司の吉丸です。

つい先月まで暑かった日々が、いつのまにか過ぎてぽかぽか陽気の過ごしやすい季節になってきました。 

そんな過ごしやすい季節に私も誘われ、先週・今週は健康的な生活を営みました。

第一弾として先週の日曜日は小倉南区曽根地区の運動会に、私の上司で当地区在住の大畠取締役とリオネットセンター曽根の仲店長と同店スタッフの大畠さんと一緒に参加させて頂きました。天候は曇→雨→曇→雨の繰り返しで残念でしたが、楽しい一日を過ごす事ができました。運動会は様々な競技がありましたが、やっぱ地区対抗のリレーは見てるだけでも楽しいもんですね(ちなみに地区対抗リレーにはリオネットセンター曽根の仲店長が参加していました)。けれど私も見ているだけではなく6種目の競技にフル回転し参加しました。ただ日頃に運動を全く行っていない体は、帰宅後の夜は悲鳴をあげて大変な思いをしたこともコメントしておきますね・・・。

第二弾は、一昨日から昨日にかけて私の最愛の8歳の娘と、2歳の最愛の息子と、私の最愛?の〇〇歳の妻の4名で由布院・城島後楽園遊園地(いまはセントレジャー城島高原というそうですね・・・。)に旅行へ行きました。日頃なかなか子どもを遊びにつれていけないのですが、最愛の娘・息子から懇願されると父親は弱いもので、即座に「行こうか!」となり予約も3日前という急ピッチの予定で出発する事になりました。天候はまずまずで由布院の温泉を満喫し日頃の疲労を洗い流し、翌日の遊園地も平日ということもあって待ち時間なしの乗り放題で、朝10時から夕方5時まで時間いっぱい娘に引っ張られ乗り続けふらふらになりました。

 以上ですが、秋はやっぱり心も体もリフレッシュできるいい季節ですね。皆様も運動や行楽に行く良い季節なので行ってみては如何でしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

☆はじめまして☆

2008/10/11 土曜日 17:27:56 佐賀店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:佐賀店のブログ

はじめまして。

今日は、友成店長の代打で初めてお邪魔します。

 4月からリオネットセンター佐賀に配属になった。白水です。

生まれも育ちもがばい佐賀の25歳です。

去年まで転勤で住んでいた熊本もとってもいい所でしたが、やっぱり地元が1番だなぁ~とつくずく思います。

・・・・という安心からか、4月から今までで、体中のお肉達が増加傾向にあります。ブクブクと・・・☆

いつも、お菓子をほおばる私を店長やみんなから『コラっ!!』っと怒られていますが、それも愛情の1つかな(笑)と思いながら聞き流しています。

なんたって、これから食欲の秋ですもんね♪

先日、梨狩りに伊万里まで行って来ました。

普通のスーパーに売ってる梨と違って、巨大な梨に大興奮!!!

梨アイスまで食べてきました。沢山持って帰って来たので、梨タルトにも挑戦してみました。これが自分で言うのもなんですが。。。かなり美味☆

なんか、食べ物の話ばっかりですね・・・笑

こんな私ですが、リオネットセンター佐賀で楽しく仕事してます。

よろしくお願いしま~す☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

遅ればせながら

2008/10/9 木曜日 19:37:12 大橋店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:大橋店のブログ

うっかり忘れておりました・・・(汗)   大橋店の愛すべきスタッフの紹介です。 

写真は「各店舗のご紹介 大橋店」ページをご覧ください。

スタッフ写真の右端の女性が、実は大橋店一番の古株、椎葉さんです。  古株と言うと語弊がありますが、大橋店の大黒柱、彼女がいるから大橋店はスムーズに動く と言っても過言ではありません (ちょっとほめすぎ!?)。    で、ちょっとだけ悪口(?)言わせてもらうと・・・ まぁ~よく食べる!   「ダイエットしよう!」の口癖は「ああ、ほんとに口癖なんだ」と理解してます。  おまけに、おしとやかそう?に見えてたま~に弾けるんです、突然 「ヒット・エンド・ラン~」 鳥居みゆき(ご存知ですか?)そっくりなんです。

右から2番目の女性は、入社2年目、まだまだ勉強中の幡本さん。    補聴器のこと、接客のこと・・・それはもう覚えることがいっぱいで、でも頑張ってます!    で、彼女もダイエットが課題らしいです。  お店ではお昼も少なめ、おやつもあまり手をつけずなのですが、家に帰るとお母さんから「しっかり食べなさい!」で、しっかり食べているとか。    そんな素直な彼女に「そこは反抗期が必要だろう!」と、心の中でつぶやいてます。

私の隣、左から2番目は、入社5年目まだまだ修行中の鶴田くん。 熊本出身、肥後もっこす かと言うとそうではなく、どちらかと言うと、いえはっきり言うと不器用!で真面目?な青年。   晴れの日も、雨の日も、毎日々ご来店が難しいお客様宅へ足を運び、喜ばれています。     で、その不器用さゆえに つっこみどころが満載の彼、今日もドタドタと狭い店内を駆け回っています。  年末に「補聴器技能者」試験を受けます、頑張れ!

この3名のスタッフのおかげで、私は楽をさせていただき、キャンプも楽しめるのです(笑)    私 「休みもらって (キャンプ行って) いいかな?」  (低姿勢~)                        スタッフ 「いいですよ~! (またかよ!) 」  (あきれ顔~)        

どうぞ こんな大橋店に遊びにいらっしゃってください。                         スタッフ一同お会いするのを楽しみにしております。                            

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~  

マニアックな日々 其の弐

2008/10/9 木曜日 18:21:56 黒崎店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:黒崎店のブログ

みなさん、こんにちは。

今回は『ブートレッグ:BOOTLEG』のお話しをさせて下さい。

「ブートレッグ」なんて言葉、初めて聞いた方が多いのではないでしょうか?

「海賊版」と言った方が聞き覚えがあるのではないかと思います。

簡単に言うと、著作権者の承諾を得ずに勝手に製作、製造された製品のことです。

このような、所謂「海賊版」はいろいろな製品にあるのですが、中でも有名なのが「ブートレッグCD」です。ジャンルは主に洋楽(ROCK.POPS)で邦楽の「ブートレッグCD」はないと思います。

昔、個人レベルでクラシックコンサートを秘密裏に録音して、仲間内で聞いて楽しんでいたことが起源と言われ、語源は密造酒(BOOTLEG)からきており、かつて密造酒をブーツに隠したことに由来するそうです。それがレコードとなり、CD時代になると商売として成り立つようになったのです。

例えば、みなさんの大好きな歌手がいて、CD屋さんで販売している正規のCDは全部買って、聞いてしまったとします。

そんな時、もっとその歌手の他の歌が聞きたいと思いませんか?

「ブートレッグCD」では、その世界が広がるのです。

お目当ての歌手のコンサートのCDが正規で販売していたとします。

ライブCDの多くは、ひとつの会場で録音されたものだけで作成されているわけではなく、数箇所の会場で録音された内、ベストテイク(歌手や製作者がこの会場での歌唱や演奏がよいと判断したもの)を選んで、あたかもひとつの会場で最初から最後まで歌っているように、曲と曲との間に歓声を挿入して作られています。

そうすると録音した会場の数だけ、その記録は残されているわけです。

そういった正規で発表するための選から洩れたものや1曲目からラストナンバーまでひとつの会場で録音されたものが関係者から流出されて、それを元に作られたCDが「ブートレッグCD」なのです。

このようなもの以外にも、先に書いたようにコンサート会場に録音機をこっそり持ち込んで録音したもの(=隠密録音:一般的に音が悪いものが多いが、高性能のマイクを使い、素晴らしくきれいに録れていて、あたかもその会場にいるような臨場感あふれるものもあります)やスタジオで録音したものでも、ライブ音源同様、アルバムに入れる候補から洩れたテイク(いわゆる没テイク)が流出したものが元になったものもあります。

このようなCDはコレクターズCDとも呼ばれ、専門のお店やレコードフェアなどのコレクターズCDコーナーで販売されています。

また、ブートレッグCDの内容や録音状態を解説した本も出版されています。マニアはそんな本を読んで録音状態の悪いブツを掴ませられないようにするのです。

どこかでCDフェアがありましたら覘いてみて下さい。あなたの好きな歌手のあなたの知らない歌を収録した「ブートレッグCD」があるかもしれませんよ。

だけど、ゆめゆめ深みにはまらないように。どんなものでもマニアの世界は奥が深く、キリがないのですから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

長崎くんち

2008/10/8 水曜日 13:49:32 長崎店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:長崎店のブログ

秋分を過ぎ、だいぶ過しやすくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?毎年この時期になりますと、長崎では恒例の「長崎くんち」というお祭りが催され大いに盛り上がっております。「長崎くんち」とは370年余の伝統を誇り、長崎市民の氏神である諏訪神社の祭礼行事で、市内の町単位で踊りを奉納するお祭りです。その年に奉納踊りを披露する当番の町を”踊町”といい、現在長崎市内に全部で59ヶ町存在し、当番は7年に一度回ってきます。各踊町が披露する奉納踊りと共にシャギリの音(この音を聞くと長崎っ子の血が騒ぎ出します!)と「もってこ~い(アンコール)」の声が響き渡り、今、長崎の街はおくんち一色に染まっています。皆さんもぜひ「長崎くんち」にお越し下さい。

 2008100812420000.JPG

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

今週末は運動会!

2008/10/3 金曜日 11:43:10 大橋店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:大橋店のブログ

今週末は次男坊、三男坊の小学校の運動会です、いや今は体育会と言うそうですが・・・                  なんだか天気が怪しい、降水確率50%です(泣)   雨で順延の場合は平日の水曜日です。   なんとか雨は避けて欲しいところです(祈)

以前宮崎にいた頃は、わが家の息子達はそんなに足が速い方ではなく、かけっこはまあそれなりの順位でした(親に似て逃げ足だけは速い!?)。   福岡に帰ってすぐの運動会ではそんなに、遅い順位ではなかったのです(驚)。    「福岡の子供達は、ひ弱か?」と思っていたのですが、あとで話を聞いてみると・・・

まずクラス全員のタイムを測るそうです、そうして大体同じタイムのメンバーで走る、らしいんです。   それで・・・・ 大きく引き離される場面がないのです。納得、納得。                        ぼくらの時代はたしか、背の高さ順・・・宮崎でもそうでした。宮崎では学年リレーに全校リレーもあり、子供達、父兄の大声援で盛り上がっていました。     福岡ではリレーはありません。

足の速い子がいる、かけっこが苦手な子がいる・・・当然のことなんですが、               自分自身、かけっこは苦手で、大きく引き離されて恥ずかしい思いがあったと思います。       年を重ねれば、社会に出れば、恥ずかしい思いや悔しい思い、挫折も味わうのですが・・・         う~ん  大丈夫か?!    う~ん  考えちゃいます。

考えると言えば「秋キャンプ第2弾」!(やっぱりそこか!)   10月は小学校の運動会に加えて校区の運動会、小学校の校区フェスタもあります、行事目白押しです!      しか~し!   その合間を縫って出撃するのがキャンプの醍醐味?   さてさて本当にお出掛けしたいです! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~                    

このページのトップへ