Bluetooth ( ブルートゥース ) 接続不具合対策
2025/4/9 水曜日 13:18:19 下関店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:下関店のブログ
こんにちは。
リオネットセンター下関店、野村です。
前モデルより音質がいいと充電タイプ補聴器を選ばれる方が増えています。
スマホや専用リモコンをBluetooth(ブルートゥース)で補聴器と繋ぎ機能を操作できます!
お客様の中には、デジタル機器を繋ぐこのBluetooth(ブルートゥース)を
初めて使う方もいらっしゃいます。
今日はスマホと充電タイプ補聴器の接続不具合時の対策をまとめてみます。
スマホと補聴器を繋ぐのにBluetoothを使いアプリで操作します。
もしもスマホとの接続が切れた場合は下記①~③を確認してみてください。
①スマホの設定でBluetoothが切れてませんか?
iPhoneですとホーム画面より設定を開きます。白丸で囲んでるものです。
開いた画面でBluetoothを選びます。白丸で囲んだ箇所です。
開いた画面のBluetoothの箇所が下の画像の白丸で囲んだ所のように、緑のゲージが出てればOKです。
②Bluetoothの混線
無線電波をとばしての接続なので,満員電車のような混雑してる状況で,
周りにもBluetoorhを使用してる人達が多くいると一時的に接続が不安定になります。
この場合は人込みから離れると解消します。
③補聴器を充電ケースより取り出しての操作か?
充電型補聴器ですが、ケースに入った状態では電源が切れていますのでスマホとも接続できません。
お客様のお耳につけての操作が1番いいかと思います。
以上がお店に問い合わせをいただいたり、来店いただき相談を受けることがある質問事項への対策になります。
いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役にたてましたら幸甚です。
充電タイプもですが、電池タイプの補聴器でも何かお困り事がありましたらお問い合わせくださいませ。