プロテイン(タンパク質)のお話
2020/2/5 水曜日 16:18:28 香椎店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:香椎店のブログ
こんにちはー!
社内でいろんな方に筋トレや筋肉の話を振られる、補聴器のリオネットセンター香椎の渡部(わたなべ)です!
ということで今日はプロテインの話を少し。
突然ですが、プロテインって何だと思いますか?
筋肉がつきやすくなる薬?サプリメント?
実はよくわからないんだよね…という方もいらっしゃるかと思います。
"プロテイン"は英語で"タンパク質"の事を指します。
三大栄養素の一つですね(残り二つは炭水化物、脂質)。
主に肉、魚、大豆などに含まれていますよね。
一昔前、プロテインを飲んでますと言ったら、
「プロテインって筋肉を増やすアブナイ薬なんでしょ?大丈夫なの?」など言われていましたが、
最近の筋トレブームによって、プロテインの正しい情報が増えたので、だいぶ偏見が減った印象ですね。
いわゆる巷でプロテインと呼ばれているものは、
牛乳や大豆から精製したタンパク質を粉状にしたものです。
そして食べやすいように、チョコ味、バナナ味、ヨーグルト味、イチゴ味などいろんな味付がされていて、かつ甘味料なども入っています。
粉状のタンパク質を、水や牛乳に溶かして飲んだり、チョコ菓子やホットケーキミックスに入っているものもあります。
感覚としてはお菓子やジュースを食べるのに近い感覚です。
決して筋肉増強剤などのアブナイ薬ではなく、栄養補助食品(サプリメント)と思っていただければ。
さて、そんなタンパク質ですが、髪、爪、皮膚、筋肉など体を作る材料となるので、とても大事な栄養素です。
通常、自分の体重×1gが摂取量のおおまかな目安とされています(厚生労働省)。
しかし、他の国に比べて日本人はたんぱく質の摂取量がかなり少ないと言われています。
なので積極的にタンパク質を摂取する必要があります。
ただ、食品だけで摂取すると大変なので(毎日鶏むね肉1kg食べる…など)、
手軽な形でタンパク質を補うのに、プロテインを摂取するわけです。
もちろん、ただ単にタンパク質の摂取量を増やすだけでなく、運動をすることもとても大事ですよ!
…というお話でした。