Mr.children tour2018-19 重力と呼吸
2018/12/18 火曜日 13:00:00 佐世保店|個別ページ|コメント (0)|カテゴリ:佐世保店のブログ
こんにちは、補聴器のリオネットセンター佐世保店の山下です。はじめに言っておきます、長くなります。
ネタバレあるので、注意してください。
私ついに行ってきました。そう、Mr.childrenのライブへ。
真ん中が私で両端の2人は大学のときの先輩です。ツアートラックかっこよすぎますね、、、
こちらこのトラックのナンバーです。この「510」って言う番号ですが、言い換えれば5月10日にもなりますよね。
5月10日というのはMr.childrenのメジャーデビュー日です。こんなところまでこだわってました。
こんなところ写真に撮ってたの私くらいでしたが、、、笑
ライブ自体は最高としかいえません。最高という言葉以上のものでしたが、私は最高という言葉しか持ち合わせてないのが悔しいです。
アルバムツアーということでアルバム曲をガッツリすると思っていましたが、そんなことはありませんでした。
昔のアルバムの唄も歌って最新のも歌ってほんと贅沢な時間でしたね、、、
行きたかったアルバムツアーで行けずに、ライブで聴くことはもう無いと思っていた曲も歌ったので、私個人としては今回のセットリストは非常に良かったです。
コードブルーというドラマでおなじみのHANABIという曲も歌いました。私としてはHANABIを聴けたことよりも、SENSEというアルバムの擬態という曲を歌ったことがうれしすぎましたね。ボーカルの桜井和寿さんも最後の大サビで観客に向かって、「歌ってー!!」という煽りもあり全力で歌いました。(喉やられました)
特にこの「擬態」という曲の歌詞で、「富を得たものはそうでないものより満たされてるって思ってるの?障害を持つものはそうでないものより不自由だって誰が決めんの?目じゃないとこ、耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ見落としてしまう、何かに擬態したものばかり」という部分があります。この歌詞の部分は色々な解釈ができると思います。目や耳じゃないとこ、、、第六感なんていいますしそういうところを言っているのかも知れません。
気になった方は是非聴いて下さい。後悔はしないと思います。
花-Memento-Moriという曲の制作秘話についても話してました。歌う前に、「みんなの唄です」みたいなことも言っていました(ここ曖昧です)。歌詞の一文である、「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう」の部分を観客が合唱し、その後の部分を桜井さんが歌いましたが、感動しますよね。言い唄なんですよほんと。
ちなみにMemento-Moriとはラテン語で、死を思えといった和訳だそうです。
ライブに関して一曲一曲書いていたらさすがに長くなるので大分はしょってます。
アンコールもあり最後の曲でも、「みんなへの唄です」といった後に、最新のアルバム曲の一曲目である「Your song」を歌いました。アルバム同様ドラムのJEN(鈴木英哉)さんの「ワーン・ツー!!」という掛け声の後にイントロが流れて桜井さんが叫ぶというところとかテンション上がりまくりですよ。最後の最後ですからね。笑
ライブも三時間無いくらいでしたが感覚的には5分でしたね。嘘です、1時間くらいでした。
終演後のツアトラです。どうぞ。
ちなみにこちら手首につけるラバーバンドです。公演日で販売してる色が違います。私は1日目でしたので、上のグレーをつけました。二日目のラババンも欲しかったので物販のみ行きました。今回は一人一公演のみです。
かなり長くなりましたが結論を言いますと、私の人生においてMr.childrenの存在が大きく人生に必要なバンドです。
これからも進化し続けるロックバンド、Mr.childrenを応援し続けます。
これまで何回も言ってますが、是非Mr.childrenの音楽を聴いて、触れてみてください。
あーMr.children最高。たまらんです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!
この季節耳掛け型補聴器の管の部分に水滴がたまりやすく音が出なくなる場合がございますのでご注意してくださいね。
点検、掃除等承っております。
次は、来年五月にある[ALEXANDROS]というバンドのライブに行きます。今まで名前の表記が変わったりしていましたが今は全部大文字だったと思います。
Mr.childrenのライブは夢みたいなもので中々現実に戻ってこれない山下でした。
長くなりすぎました、、、申し訳ございません。