先日歩いた久住山から見えた由布岳
ずいぶん登ってないなぁ~・・・と、なんとな~く気になっていました。
気になるなら登りましょう!と、いうことで 登ってきました (^◇^)
由布岳は、今人気の温泉町湯布院のシンボル、単独峰で別名「豊後富士」ともよばれています。 山頂は東峰 と 鎖場がある西峰から成り、中央部には遠い昔に噴火が有ったと推定される噴火口跡(お鉢)があります。
正面登山口に車を止め 7:50に出発
まずは草原をすすみ
樹林帯へ
登山道は歩きやすく、山肌をジグザクに縫うように、ぐんぐんと高度を上げて行きます。 先週の久住で身体が少し慣れているのか?まあまあ調子よく進みます(ホントカナ?)。
やがて樹林帯が消え、西峰(左)と東峰(右)が顔を出します、こんにちは!
ここからは、石がガラガラごろごろ、登りも急になります。
ゆっくりゆっくり登り続けると、やがて 頂上下の分岐
まずは体力のあるうちに、鎖場が3ヶ所ほどある西峰へ、
分岐点(マタエ)までの穏やかな山歩きが、鎖をつかみ岩をよじ登る本格登山に変わり、何とか頂上です
頂上から見た東峰
西峰頂上で10時少し前、通常だったらこのまま分岐へ戻り 素直に東峰へが妥当なのですが、まだ時間はある・・・せっかくだから、火口縁を廻る通称「お鉢廻り」へ行こうよ! あ~ぁ 自分の中の悪魔が囁きます (@_@)
しょうがない、行きましょう!
岩峰群の中を足場に気をつけ、慎重に登ります、
1時間近い格闘で、最後は足も上がらず、這うように登り やがて東峰が見えてきます。
東峰の頂上へ着くと・・・流行りの山ガール!!?(嬉々)
テレビ大分の生放送中でした \(^o^)/ 華やかさに なんだか疲れが取れる~ って、おっさんは元気です (@_@)
元気が出たところで、あとは下りのみ、のんびりと下ります。
樹林帯の緑がとてもきれいです、深呼吸するとなんだか健康になった気もします (*^_^*)
2週続けての山歩き、いやぁ~まだまだ若い! と、自己満足の一日でした \(^o^)/
お店では今日から 「補聴器点検フェア」 が始まりました。 雨の初日でしたが、大橋店にも多くの お客さまにご来店いただきました、ありがとうございます。
金環日食は福岡では無理でしたが、皮肉にも明日からは天気が良さそうです、どうぞご来店くださいませ。