リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

2012年03月

突発性難聴 って?

2012/3/10 土曜日 00:02:54 博多店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:博多店のブログ

入院編へ続ける前に、

突発性難聴ってなんだろう? と言うことで・・・Wikipedia(ウィキペディア)から・・・

突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患である   ふ~ん

発症は突然であり、患者は聞こえなくなった瞬間を語ることができるほど突発的である。 ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは突発性難聴ではない。  なるほど(-_-;)  私もその時の状況を語る事が出来ます。エヘン!

その症状は、

軽~重度の難聴が主症状で、耳鳴りも伴う。それに加えて耳閉感も伴うことも多い。  中にはめまいを伴う方もいる。  聞こえが悪くなるにもかかわらず、一定の音量を超えた音が健常耳に比べ「異常にひびき」耳への苦痛になる補充現象(リクルートメント現象)を伴うことがある。

ほとんどが片耳のみに発症するが、稀に両側性となる場合がある。

で、私の場合もまったくそのとお~り! ただ、めまいだけはありませんでした\(^o^)/

原因は?

原因は不明である。   ステロイド薬が効果を発揮することからウィルス感染を原因とする説と、毛細血管の血流が妨げられ内耳に血流が十分に届かずに機能不全を引き起こすという内耳循環障害説などがある。

患者調査の傾向からストレスを原因の一つとする意見もある・・・あっ!最近キャンプに行ってないから!?  こ、これかぁ?

小倉店の吉丸エリマネも昨夏に、突発性難聴になってます。 やはりストレスですか? 今度そのストレス原因についてゆっくり語り合いましょうか? (@_@;)

治療方法は、

早期治療と安静が極めて重要である、重度であれば入院での加療が望ましい。  一般的には1週間以内に治療を始めると、治療成績は良好だが、2週間を過ぎると治癒の確率は大幅に低下する (-_-;)

ステロイド剤投与が第一選択で、血流改善剤、代謝促進剤、高気圧酸素治療、星状神経節ブロック注射等がある。

聞こえが1ヶ月以内に回復しない場合、初期にめまいを伴うものは予後が悪いとされている。

う~ん なるほど、なるほど。  私は、入院して高気圧酸素治療も受けました。

img_0451.JPG

上の写真のタンク(カプセル)に入ります。

2気圧の加圧(15分) ⇒ 維持(2気圧になった状態) 60分 ⇒ 減圧(15分) を行います。

約1時間30分をこのタンク(カプセル)の中で過ごします。

高気圧酸素治療とは、「普通の気圧より高い環境の中で酸素を吸うことにより、血液の中に多量の酸素を溶解させ、体のすみずみまで酸素をいきわたらせ、各種の低酸素症状を改善させようとする治療です」

なんだか心地よさげな雰囲気なのですが・・・

治療中の加圧・減圧時に耳が痛くなります(飛行機に乗った時や山登りと同じ状況)。 特に初めての時は、吉丸エリマネも同じと、言ってましたが、とにかく 耳が!鼓膜が!破れそうなほどの痛み!(-_-;)でした。

口の中に唾液をためて、唾液をゴックンと飲み込む いわゆる 耳抜きをすれば良いのですが・・・なかなかできません。 汗が出る、涙がでる、血圧上がる・・・痛かったです。

2回目からは吉丸エリマネのアドバイスに従い、ちょっとすっぱそうな 飴玉を数個持参し、なんとか耳抜きもでき、楽になりました。

「あんまり痛いなら、鼓膜に小さな穴をあけてあげるよ」 と、先生がつぶやかれましたが、大丈夫でした (>_<)

と、長くなりましたが、今回は突発性難聴の講義 (@_@;) でした。

初誕生おめでとう♪

2012/3/9 金曜日 13:04:08 長崎店|個別ページコメント (12)|カテゴリ:長崎店のブログ

昨日の佐賀店のブログは、可愛い姪っ子ちゃんの『初節句』でしたが、

今日の長崎店のブログは、可愛い甥っ子の『初誕生お祝い』を少し…

20120307144000011.jpg もうすぐ1歳の甥です。

やんちゃ盛りで目が離せません。 

   

おとといの妹の誕生日に誕生日が近い甥も一緒にお祝いをしました。

2012030720010000.jpg

初誕生という事で餅踏みを…

2012030719440001.jpg 慣れないわらじを履かせられ

20120307194500003.jpg 嫌がる甥っ子

2012030719460004.jpg ぐにゃっとなったりしましたが

2012030719460011.jpg  やっと無事に踏んでくれました。

これからも元気にすくすく育ってね☆

そして、ずっと叔母ちゃま(私)と仲良くしてね♪

   

叔母バカ、失礼しました!

     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はお近くのリオネットセンターへ~

解体ショ―♪

2012/3/9 金曜日 11:12:28 黒崎店|個別ページコメント (4)|カテゴリ:黒崎店のブログ

今年度もあとひと月を切りましたね・・・・

現在フェア中で毎日たくさんのお客様にご来店頂いている黒崎店ですが、

社員の半分以上が家庭があり、

普段家でも時間がないメンバーも・・・・

たまにはゆっくりしたいな~(-_-;)

ということで、

行って参りました!!

マグロの解体ショ―!!!

実は昨年から黒崎店の店舗前に出来た居酒屋(?)『朝菜夕魚』さんで、

第2、第4木曜に定期的に開催されているのですが、

なかなか時間が無く、

忘・新年会も出来ずに今に至っておりました(笑)

昨年からマグロマグロうるさかった私達、

久末家のボーイズ+真崎家長男君と共に、

いざ!『朝菜夕魚』へ~♪

色んな注文をして、

しばらくすると・・・・maguro1.JPG本日の主役登場♪

 3人の子供達が周りをウロウロし突っついております(笑)←お触りOKでした

「頭がゼリー的な・・・・!!」これが3人の感想(・_・;)

maguro3.JPG真崎家のイケメンの鐘の合図で解体ショ―のスタートです!!

 どんどん解体していくのかと思いきや、

刃物の説明、部位の説明、なかなか説明に時間をかけてくれます。

maguro4.JPGおぉ・・・頭が・・・

切る場所さえ押さえれば女性の力でも切れるそうですよ・・・(-_-;)

maguro5.JPG店長の「見えん、どいて!」と心の声が聞こえたか聞こえないかは無視して、

楽しそうに見ている大府さん、奥でムセてる説明に全く興味なしの瀧君。

maguro6.JPGあぁ・・・・頭が・・・・・と一瞬だけギョッとしつつ、

職人さんの手にしてる大トロに胃袋が反応(笑)

・・・・・・と画像はここまで(;一_一)

後は喰い気に撮影を忘れてまして・・・

ちゃんと解体された大トロも頂きました♪

何と言いますか・・・・身は舌にのせた途端トロけて、それでいて甘みと旨味が・・・・・

皆さん食べに来て下さい(笑)←はしょった!

真崎家イケメンボーイは、

スタート合図の鐘を鳴らすという大役のご褒美に、

スプーンで中落ち!を頂き、

「ん~♪美味しい~♪♪」とたくさんの観衆を盛り上げる一言!

ぐっじょぶ(*^^)b

楽しい時間をありがとうございました~♪

この勢いで年度、最後まで走り抜けます!!

   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はお近くのリオネットセンターへ~

リオネットセンター久留米(^^)v改装オープン(^◇^)

2012/3/9 金曜日 08:57:34 久留米店|個別ページコメント (3)|カテゴリ:久留米店のブログ

2月13日から始まりました改装工事も無事終わり、3月2日に改装オープンいたしました。改装中にご来店頂きましたお客様には窮屈な思いをさせて申し訳ありませんでした。

ご来店のお客様にはお祝いのお言葉お頂いたり、違うところへきたと思われびっくりされるなど皆様によろこばれ大変感謝しています。

改装フェアも3月31日(土)まで行っておりますのでお気軽にご来店ください。

20120217072109.jpg

全て撤去!!!(元接客ブース)

20120217072141.jpg

元の事務ブースで仮営業(狭い・・(>_<。))

20120229223214.jpg

接客ブース完成!!(事務所もこっちへ・・狭い(-_-;))

120309_084606.jpg

んで、完成(*^^)v

20120302193011.jpg

事務スペースが広くなり、さらに仕事に情熱をみなぎらせる社員のみなさん!!!!

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はお近くのリオネットセンターへ~

吉宗の茶碗蒸し☆

2012/3/8 木曜日 16:50:58 長崎店|個別ページコメント (6)|カテゴリ:長崎店のブログ

こんにちは。

長崎で、茶碗蒸しと言えば・・・

吉宗(よっそう)の茶碗蒸しが有名です。

小さい頃から、よく母に連れて行ってもらっていたので、

今も吉宗の茶碗蒸しが大好きな私。

2012030718540000.jpg

お店でいただくのもいいですが、急な来客があると配達をお願いしたりします。

電話一本で美味しい茶碗蒸しをいただけるなんて、便利な世の中ですね~! 

昨日は、妹と甥っ子の誕生パーティーで、吉宗の茶碗蒸しをいただきました。

  ↓ ちょっと崩れていますが『お一人前』です。

2012030718550000.jpg

蒸し寿司と茶碗蒸し、どちらも美味しくて、何杯でも食べれそうな気がします。

長崎で茶碗蒸しが食べたくなったら、吉宗の茶碗蒸し、おススメです☆

初節句おめでとう!

2012/3/8 木曜日 16:42:36 佐賀店|個別ページコメント (5)|カテゴリ:佐賀店のブログ

最近暖かかったり寒かったりで2年振りに風邪をひいてしまいました。

今日は、私の唯一の癒しの存在。姪っ子の日和(ひより)を紹介します。

姪っ子は実家で飼ってる猫のポンが大好き♥

いつも追いかけ回します。ポンも赤ちゃんだと分かってるみたいで、けして爪を立てたりしません。

dsc_0107.jpeg

↑大の仲良し(^^)ポンもじっとしてます

だけど・・・ポンもとうとう反撃に!

dsc_0186-1.jpeg

↑あれ?頭に違和感が・・・

日和も眉間にしわをよせてます(笑)

dsc_0136.jpeg

これからもずっと癒してくれる存在でいてください。

伯母バカでスミマセン・・・

今日のひとこと

2012/3/8 木曜日 09:52:14 香椎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:香椎店のブログ

おはようございます。

いきなりですが、今日のひとこと!



demosu.JPG

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

う~ん、深いお言葉!!

これは古代ギリシャの政治家、デモステネスのお言葉。

お客様が作ってきてくださった日めくりカレンダー「心の杖ことば」

の今日のおことばです。

tuekotoba.JPG

毎日これをめくりながら、今日のおことばを心に刻み、

業務に取り組んでいます(^O^)なんちゃって・・・。

今日のお天気は少し曇り気味ですが、皆さまのご来店をお待ちいたしております。

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はお近くのリオネットセンターへ~

春ですね♪

2012/3/7 水曜日 10:18:48 長崎店|個別ページコメント (3)|カテゴリ:長崎店のブログ

おはようございます。

最近、暖かくなってきましたね!

何だか、春の足音が聞こえてきそうです。

   

実家の庭のうめ、さくら(さくらんぼの花?)、菜の花、ももの蕾です。

 2012030709580000.jpg

2012030709560000.jpg

2012030709580001.jpg

2012030709550001.jpg

癒されます・・・

美しい春の花に元気をもらい、今日もお仕事頑張りまーす!!

突発性難聴  (-_-;)

2012/3/6 火曜日 18:15:58 博多店|個別ページコメント (3)|カテゴリ:博多店のブログ

博多店の藤川です。

突発性難聴で、9日間の入院生活を送っておりました(-_-;)

2月21日(火) 朝から何となく左耳に違和感を感じていました、なんとなく詰まったような、聞こえにくいような・・・

昼過ぎになると、耳閉感が強まりました、カーラジオの音も聞こえなくなりました。

2月初めから風邪気味で、通院し薬も飲んでいました。 のどの痛みは消え、鼻が詰まる、鼻水が出る 症状があったので、耳管が詰まったかなぁ~・・・ 耳管狭窄?かなぁ?と思っていました。

帰社後 あまりに左耳の聞こえが悪いので、オージオメーターで測ってみると(自動聴検です)、

img_0449.JPG うそ~っ!

かなり聞こえてません!  気分は憂鬱(書けません!PC変換で良かった)(T_T)

翌2月22日(水) 福岡ビル7Fのくまもと先生を受診、耳垢はあるものの(恥)、鼓膜はきれい(中耳炎ではない!)。聴力検査とティンパノの検査等を受けました。

img_0445.JPG 昨夜とほぼ同じ聞こえ方です。

くまもと先生「藤川さん、突発性難聴みたいよ。入院して治療した方がいいよ、入院できる? 」

私「入院!ですか? 仕事が・・・(いちおう、かっこつけてみる) 」

くまもと先生「突発性難聴は少しでも早い入院治療が一番よ! 今日はステロイドを服用して、仕事の段取り付けて、明日必ず!また診せてね!」

あっ!そうそう くまもと先生はとても優しい女医さんなんです(^o^)/ スタッフの皆さまにもすごく心配していただきました (^^♪ キョウシュクデス

会社に戻って、すぐに処方していただいたステロイドを飲み、お仕事開始!?

耳閉感(詰まり)はたまらず、大きな高い音が響く・割れる、耳鳴りもある、右耳からしか聞こえず、なにより聞こえないことが苦痛・憂鬱でした (-_-;)

聞こえない・・・お客様の気持ちがよく分かります。

片耳しか聞こえない・・・両方の耳で聞かないと、言葉がはっきり理解できない。 音の方向感も分かりにくい・・・身に沁みてわかります。

2月23日(木) くまもと先生を受診。

img_0446.JPG おっ! 少し回復(嬉)

くまもと先生「早く受診してくれたから、ステロイドの効果がでて良かったね。 さぁ、すぐに入院ね! 突発性難聴は早い治療が大切よ!」

先生に強く勧められ、家に近い福岡徳洲会病院への入院を紹介していただくようにしました。

くまもと先生「明日10時に予約を入れたから、絶対に行ってね!行かなきゃだめよ! ぜ・っ・た・い・よ!」

普段優しい先生のこの時の迫力!  本当にありがたい事でした。

つづきます・・・

パティスリーレクルール ~生ももカステラ~

2012/3/6 火曜日 12:22:07 長崎店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:長崎店のブログ

 こんにちは。

今日は、3月6日。スリムの日!?

もう、おひなまつりは3日も過ぎてしまいましたが・・・

桃カステラの続きです♪

    

ちょっと前にブログでご紹介しました、パティスリーレクルールのホームページを見ていたら、

新作ケーキ紹介があり、そちらに「生ももカステラ」とありました! 

(恐らく昨年の新作ケーキだと思います。)

    

今年もあるかなーと思い、お店を覗いてみると・・・

ありました!!

momo2.jpg

生ももカステラ!!!

      

早速、買ってみました。

 momo.jpg

桃カステラを洋菓子にアレンジしています。

momo1.jpg 

桃カステラの上の部分(砂糖菓子のところ)は生クリームに♡

スポンジの中には生クリーム、カスタードクリーム、桃が入っていました。

 (生)桃カステラというより、桃のケーキ?!

   

いただいてみると・・・

それはそれは、とーっても美味☆☆☆☆☆

パティスリーレクルールの生ももカステラ、恐れ入りました♡♡♡

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はお近くのリオネットセンターへ~

このページのトップへ