リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

山おじさん in 祖母山(風穴コース)♪

2015/9/23 水曜日 16:17:00 久留米店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:久留米店のブログ

リオネットセンター久留米の 山おじさんです

シルバーウィークは 祖母山へ行ってきました (^^♪

祖母山には神武天皇の祖母 「豊玉姫」を祀る小祠があり、

「姥ヶ嶽(うばがたけ)」 「祖母嶽(おばがたけ)」と呼ばれ、

信仰と伝説の山だとか・・・

宮崎県・大分県また熊本県にまたがる祖母・傾山・大崩山連山の

主峰となるのがこの祖母山、標高は1,756m

P9210125.jpg

自宅から170kmほど、最後は舗装無しの離合が厳しい林道を走り、

(離合 って方言だそうで、車同士のすれちがい かな?)

五ヶ所の北谷登山口着、すでに車がいっぱいの駐車場です

P9210001.jpg P9210006.jpg

ここからは2つのコースがあります、何を血迷ったか 山おじさん

きつい方の 風穴コースへ (@_@;)

P9210003.jpg P9210007.jpg

トラロープが張ってある谷を渡渉します、水量は少ないようです

P9210009.jpg

背丈以上のクマザサ?スズタケ?の登山道、

いくつかの谷を渡渉しますが、水が少なくて 良かった (^o^)丿

P9210011.jpg P9210015.jpg

踏み跡もしっかりしており、赤テープやケルンもあり安心です

P9210016.jpg P9210017.jpg

1時間ほど汗だくで歩き (バテてます)、風穴(ふうけつ)に到着

風穴は大昔の火山活動でできたもの、九重にある風穴からは

冷たい風が吹いてましたが、ここはそうでもないような

P9210020.jpg P9210021.jpg

ハシゴを登り風穴入口へ、ここを下ると風穴入口です

P9210023.jpg 

ちょっと入口まで・・・奥は真っ暗で、傾斜も急そうで・・・

フラッシュ焚いて写真だけ、怖いものが写っていませんように!

P9210025.jpg

登山道を塞ぐ倒木 くぐります、道標がお洒落 (?_?)

P9210042.jpg

杉苔に ↓                アザミ ↓

P9210046.jpg P9210039.jpg

樹の間から 祖母山が覗いてます、もう少しかな??

P9210052.jpg

足元にシコクママコナが こんにちは!

P9210059.jpg P9210063.jpg

紅葉が始まった樹もあります

P9210066.jpg

マーブルチョコレート!!??

マムシ草の実ですが、なんだか美味しそう・・・ バテてますネ

P9210070.jpg P9210073.jpg

頭上に青空と、緑と紅葉

P9210071.jpg

あれっ!? 少しは近づいた?

P9210076.jpg

ハシゴを登り、岩場を登り・・・俺、がんばれ!

P9210083.jpg P9210084.jpg

木の根をつかみ、足をとられ・・・おじさん!がんばれ!

P9210048.jpg P9210087.jpg

おっと!もう 目の前じゃん!

P9210091.jpg

最後の登りだ! がんばれ!俺! ヨイッショ、どっこいしょ!

P9210096.jpg P9210100.jpg

と、いうわけで・・・続きます cheeky

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ