リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

山おじさん in 脊振山 ♪

2015/1/22 木曜日 08:23:43 久留米店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:久留米店のブログ

脊振山(せふりさん)は 福岡市早良区と佐賀県神埼市の境にある、

標高1,055mの背振山系の最高峰、 福岡市内の最高峰!である (^o^)丿

歩き始めは 早良区椎原から  p1170001.JPG

椎原から車谷を歩き、まずは矢筈峠を目指します

p1170007.JPG

ここが福岡市内か!? と思えるほど水量豊かな谷沿いの道を進みます

広葉樹の森、柔らかい土の上に 落ち葉で 歩きやすい登山道

p1170010.JPG

沢を数回、渡渉しますが ケルンや赤テープがあり迷うことはありません

p1170018.JPG

p1170024.JPG  ← 矢筈峠直下の最後のザレ場

ここからはアスファルト道をしばらく歩きます 山頂方面が見えてきました

p1170025.JPG

昨夜?早朝?に降った雪でしょうか 2~3cmばかり積もってます

雪の積もった木道は滑りやすいので 慎重に!  ↓

p1170030.JPG

前回の九重ほどではありませんが、稜線は冷たい風が吹いてます

脊振山頂 ↓ 背振神社と航空自衛隊のレーダードーム

p1170048.JPG

航空自衛隊のレーダー群とその施設

p1170054.JPG

p1170043.JPG ← 山頂のブロック小屋でコーヒータイム (^o^)丿

ブロック小屋の窓、外が見えないな~ と思ったら 窓が凍っています 

氷点下1~2℃でしょうか? 風をさえぎる分だけ 小屋の中は暖かく感じます

p1170046.JPG

曇り空から 少しずつ 青空へ (^^♪  天気は良くなりそうです

休憩後は 山頂から 椎原峠経由で下山することにします ♪  

コメント (2) »

  1. 脊振と言えば、那珂川住民として地元の山という感じです!
    自衛隊のレーダーの近くまで小学校の時だったか、学校行事で行ったことあります。
    道中は全く覚えていませんが(笑)
    もとやま


    コメント by 編集室 — 2015/1/22 木曜日 @ 09:07:27

  2. もとやま様
             
    そうですか 行ったことがありますか!
    那珂川方面からだと 南畑ダム方面からも行けますね!
    どうですか また行きませんか (笑)
         山おじさん
               


    コメント by 久留米店 — 2015/1/22 木曜日 @ 15:44:38

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ