渡辺レポート vol.30 博多の七夕!
2015/8/31 月曜日 18:24:00 | 編集室 | 個別ページ | カテゴリ:KIKOERU編集室 |
「姪浜のW」こと 渡辺です<(_ _)>
当社も自社ビルを建てた関係で、地域貢献活動の一環として、地元寺院の七夕行事に参加いたしました。
その七夕行事を主催する寺院は、当社からすこし離れた場所にあり、北極星を神格化した女神像をお祭りした宝照院北辰堂と言う修験道を継承する寺院の様です。
地元では、「博多の北辰さま」として祭られていて、火除けの神として信仰され、現在まで冷泉地区では殆ど火事による災害が起きていないと言われています。
姪浜のWの職務上、こちらの「博多の北辰さま」の霊験におすがりする事で、火災だけでなく、天災、人災など諸々の事件・事故の当事者にならぬ様、当社をお守りいただこうと言う気持ちがある訳です。
↑↑↑↑結構欲張っていますぅぅぅぅぅ
7月下旬に宝照院北辰堂さんへ、七夕行事に参加したいとお伝えすると、しばらくして笹竹と短冊をお持ちいただきました。
ここで、総務担当の佐伯さんと、元保母さんの新小田さんにお願いし、笹竹の飾りをしてもらい、役員をはじめ本社の社員さんに短冊を作って頂きました。
七夕行事前日の当社の周りには、素敵な笹竹のお飾りが沢山現れました。
左側の中華屋さんは、「再来軒」といって江藤課長、新竹リーダー御用達のお店です。
右側は薬局で、お飾りにキラキラ系が混じっていて一際目立っていました。
さて、七夕当日の8月6日夕方、宝照院北辰堂さんを訪ねると、隣の敷地では出店が出ていて、焼きそば、かき氷、蟹の一本釣り????もやっていました。
また、本堂へ進む石畳みには灯明が共されていて、お堂ではお経が始まっていました。
右の写真奥に写っているオレンジのおじさんが親切にもお堂の最前まで連れて行ってくれました。
感謝です<(_ _)>
お経も終わると、お堂の中で火を焚いてお坊さんが祈祷をはじめました。
また、ご年配のお坊さんとホラ貝を持ったお坊さん二人が路ばたに出てきて、お経を唱え、ホラ貝を吹きながら当社の方に練り歩いてこられ、なっ!なんと!!!
当社の前で立ち止まり祈祷が始まりました。
※地元では、「辻祈祷」と言う様です。
ホラ貝の音と共に、色々な祈願を願う社員が出てきて、左から、新竹リーダー、冨嶋課長、八坂リーダー、撮影している私の後ろには、大久保主任、江藤課長、内藤課長がそれぞれ並びました。
※冨嶋課長は、チョット落ち着きが無いなぁ~~ご利益あるかなぁ~~~
※新竹リーダーと八坂リーダーはかなり真剣のようです!!!
当社前での辻祈祷も終わり、お経を唱え、ホラ貝を吹きながら櫛田神社方面に行かれました。
この辻祈祷のおかげで「商売繁盛」「諸災消除」「交通安全」「作業安全」「社業隆盛」「無病息災」間違いなしでしょう!!!!!
お~~~~!「良い嫁が現れます様に!!」に対し、「結婚できますように・・・かすみ」を発見!!
お二人の祈願内容は成就できるのでしょうか!!!博多の北辰さまの霊験におすがりしましょう!!!!
後日談です。
八坂リーダーは先日、超~大型案件の入札に参加した所、競合企業と同額になり最後はくじ引きとなりました。そこで、何と!!当たりくじを引いて超~大型案件を受注しました!!
「博多の北辰さま」が、真剣に辻祈祷を受けていた八坂リーダーを憶えていて、お力を授けたのでしょう!!!
次にお力を授かるのは、大久保主任か?新竹リーダーか?内藤課長か?それとも本社から出向してきた江藤課長か?
冨嶋課長は、チョット落ち着きがなかったから、、、、、霊験あらたかなお力は授からないかも、、、
「博多の北辰さま」の霊験あらたかなお力を授かりたい営業マン、営業レディは、来年の辻祈祷に参列してね!!