リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

今年は2月2日♪

2021/2/2 火曜日 16:21:23 博多店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:博多店のブログ

 

 

こんにちは!リオネットセンター博多店です(^^♪

 

本日2月2日は 節分の日 です!

節分とは名前の通り 季節の分かれ目 という意味で、今の時期でいうと立春の日の前日となるようです。

今年は暦的に1日ずれて2日になるようです。2日になるのはなんと、124年ぶりなんだそうですよ!!!

 

 

恵方巻き 今年は南南東(のやや南より) を向いて食べます。

意外と 恵方巻きを食べる正確なルールを知らないなぁと思い、調べてみました!ご参考までにご覧ください♪

  1. 太巻きをひとりにつき1本準備する
    福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。
  2. 恵方を向く
    その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。
  3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
    しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。

 

どこまで信じて実行するかはその人次第ですが、すべて守りきれると、福が訪れそうな気分を味わえますよね(*´▽`*)

ちなみに私は60秒で食べるのが目標です!!!!

 

 

皆様も喉に詰まらせないよう、気をつけてお召し上がりください。

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ