リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

接客コンテスト本選を終えて

2020/1/28 火曜日 14:10:24 香椎店|個別ページコメント (4)|カテゴリ:香椎店のブログ

こんにちはー!
花粉症シーズンがそろそろ始まりますね。
すでに鼻づまり気味な、補聴器のリオネットセンター香椎の渡部(わたなべ)です。


先週土曜日、弊社にて第2回接客コンテストの本選が開催されました。
私は新人部門にて本選に臨みました。

 

結果は…なんと新人部門で優勝!
昨年のリベンジが果たせました!!
おめでとう、自分!!

 

優勝という結果は純粋に嬉しかったです。
結果は。

 

では内容は…?
満足のいく内容だったかと言われると。
…モヤモヤした消化不良な感じが残りました。

 

緊張の為か焦りが出て、お客様役の要望に沿っていない、自分勝手な説明をしたり、
最適な提案ができていなかったり、良い未来像を描いて頂けるようなアプローチができていなかったり…。

 

自分の出番が終わった後に、「ああ言っておけばよかったな」とか、「こういう表現が良かったのにな…」という
反省点がたくさん見えてきて、まだまだ頑張らねばなぁ、精進が足りないなぁと思った次第です。

 

前回(去年の本選)を超えられたかどうかは、正直なところ、わかりませんでした。
良くなっていたようにも思えるし、あまり変わらなかったようにも思えました。

 

ここ数年、社内研修として接客接遇研修を受けてきたのですが、そこで学んだことが発揮できたかというと、
どうだっただろうか…と自問自答している所です。

これからも精進、一歩一歩前に進んでいこうと思いました。


それでも、一段落ついたことにホッとしているのも事実。
明日からはまた筋トレも再開していこうと思います。
先週はコンテストの事を考えすぎるあまり、筋トレもサボっていた(気が回らなかった)ので(笑)


こちらKIKOERU編集室のもとやまさんの記事にもありましたが、
今回はリオングループより、新宿のリオネットセンターから2名、東日本リオン(株)様から2名ご参加いただき、
コンテストは盛り上がりました。
とても良い刺激となりました。

この度のご参加、本当にありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!!
次にお会いした時には、もっと良い接客ができるようにレベルアップしておきたいと思います!


そして、今回のコンテストに当たり、ご協力くださった皆様に心から感謝申しあげます。
本当に、ありがとうございました!!

コメント (4) »

  1. 渡部さん

    リベンジおめでとうございます!
    1年間の努力の跡が見られましたよ。
    もやもやし続けてください。
    もやもやしているときが一番成長しますから(^^)
     
    香椎店のみなさん、一緒に練習した仲間たちに
    感謝の気持ちを忘れずに。
    応援しています!


    コメント by しらうめえいこ — 2020/1/30 木曜日 @ 11:22:26

  2. 優勝おめでとう!
    昨年から ものすごい成長ですね!

    接客コンテストは、15分という限られた中での接客。
    人によっては、実践とは違うといって
    コンテスト自体を否定する方もいますが、、、

    でもね、
    接客コンテストって 空手で言う所の「空手の型」の競技だと思うんです。
    つまり、一つ一つの基本ができているか?を問われているのでは?
    それを、コンテストの課題により、自身の一つ一つの基本技を見繕って
    丁寧にかつ時間内に出し切れるかという競技だと思います。

    この基本技を身に着けることにより、
    お客様からの要求事項に対し、
    最短で最大限の利便性をご提供できるようになるのでは?
    と、接客コンテストが終わった夜の11時あたりに酔っ払っいながら、ふと思った次第です。

    だから、渡部くんには、ベテラン部門へのエントリーを数年後にしてもらいたいなぁ~~
    よろしくね!!


    コメント by 姪浜のW — 2020/1/30 木曜日 @ 14:18:26

  3. 白梅先生

    ありがとうございます!
    客観的に見ていただいた上で、努力の跡が確認できているのであれば、
    それはうれしい限りです。

    もやもや悩んで、前に進んでいきますね!

    自分一人では何もできていないです。
    周りの方々に協力していただいた結果だと思います。


    コメント by かしいのわたなべ — 2020/1/31 金曜日 @ 15:58:57

  4. 姪浜のWさん

    ありがとうございます!
    成長を感じていただけたのであれば、幸いです。

    コンテストが空手の型に通ずるということは同意です。
    その設定条件に対して、思い通りの演武が出来なかった自分に、非常に悔しい思いがあります…。

    演武の直前(大会開始直前)に空手の型を指定されることはないと思いますが、
    私たちの場合(今回の新人部門)は、開始直前に、「じゃあ今回は観空大(空手の型)をやってね!」と言わたのと同じです。
    なので、急な設定に動揺して頭が真っ白になったのは事実です。

    開始直前の急な設定の提示は正直、自分の力が発揮できないのでは?と思う今日この頃です…。

    数年後はもっと良い形で演技ができるようになりたいと思っています。
    頑張りますよ!!


    コメント by かしいのわたなべ — 2020/1/31 金曜日 @ 15:58:59

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ