リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

山おじさん in 裏英彦山 ♪

2016/5/8 日曜日 20:28:00 黒崎店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:黒崎店のブログ

リオネットセンター黒崎の 山おじさんです

GW3連休の中日は 英彦山へ山歩き

今回は 英彦山 と呼ばれるルートを初歩きです

この道は薬師峠から英彦山中腹をトラバースし篭水峠へ至ります

           

豊前坊の駐車場からの 歩き始め、薬師峠を目指します

P5040009.JPG P5040013.JPG

手書きの 英彦山登山口と書かれた 小さな標識が目印です

歩き始めは 杉の植林帯、

P5040015.JPG 赤テープとケルンが目印

植林帯を過ぎると、自然林と変わり 新緑が鮮やかです ↓

P5040031.JPG

高度を上げていき、振り返ると 鷹ノ巣山 ↓ 

P5040037.JPG

分岐に着きました、英彦山道には道標がほとんど無いと聞いていましたが・・・

整備されているんだ と、感心・・・でもこれが間違いの元でした 

P5040044.JPG

ここからは英彦山北岳?が望めます ↓

P5040050.JPG

あら! シャクナゲ が 咲き始めています ♪

P5040059.JPG

前述の道標から 「北岳」へ進む道と、その反対方向にも踏み跡があります

今から向かうのは ケルンの谷 と呼ばれる場所、「北岳」には向かいません

たぶんここが北岳分岐だと勘違いして、反対方向へ進んでしまいました

                   

シャクナゲが咲いてるなぁ~ きれいだな~

急坂を15分ばかり下ると、杉の植林帯となり 道案内の赤テープも無くなり、

踏み跡も薄くなり・・・あらら  どうもおかしい?

P5040043.JPG P5040071.JPG

でもシャクナゲは満開だな~ 迷っているのに のん気です

P5040066.JPG

地図で確認すると やっぱりおかしい! 15分迷ったら戻る!山おじさんの鉄則

急な坂を上り返し、途中でこちらに向かってくる登山者発見!

「この道ケルンの谷へ向かいますか?」 と、声を掛けると

「私たちも初めてなんですが・・・」 との答え、

「どうも この先踏み跡がはっきりしないので戻ってます」

皆さんご一緒に 先ほどの道標まで戻り、北岳と書かれた道へ進み

ピークをひとつ超えたら、↓ ここが本当の北岳分岐・・・

P5040072.JPG

40分ばかりの時間ロスがありましたが、気を取り直して 歩きます

英彦山と呼ばれる道ですが、陽が溢れ とても明るい道です

新緑が爆発的にきれいな季節です

P5040077.JPG

目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・何度つぶやいたことでしょう

P5040085.JPG

足元には ↓ ギンリョウソウが顔を出し始め、黄色のヒメレンゲ

P5040087.JPG P5040094.JPG

ケルンの谷へ下る途中も なぜか赤テープを見失い??

それでもどうにか ケルンの谷へ到着、

名前のとおり たくさんのケルンがつんであります

P5040097p.jpg

ここは英彦山道のランドマークであり、

清流 と 緑に溢れる とても気持ちの良い場所でした

P5040101.JPG

このまま進めば、篭水峠(こもりみずとうげ)へ至りますが、

今日は、このまま谷をたどり中岳と南岳の中間へ 登りあがります

が・・・続きます cheeky

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ