リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

かぜ薬の謎

2014/11/13 木曜日 09:34:15 香椎店|個別ページコメント (0)|カテゴリ:香椎店のブログ

おはようございます!香椎店の井澤です(^o^)

今日もリオネットセンターは元気に営業しております!

昨日から本当に寒くなってきましたが、気温の変化で風邪など

ひかないようにお気をつけ下さい!

さて、この季節になってくると少なからずかぜ薬のお世話になります。

これは某製薬会社のかぜ薬。この色で何となくピンとくる方も多いハズ!

img_8517.JPG

この瓶を見ていてふと、「これはなぜ65錠なんだろう!?」と思いました。

こんな事考える人はあまりいないと思いますが、考えだすと

どうしてもわからないのです。

例えば用法用量を見てみると、

15歳以上・・・1回3錠(1日3回)

11歳以上15歳未満・・・1回2錠(1日3回)

6歳以上11歳未満・・・1回1錠(1日3回)

6歳未満は服用してはいけません・・・となっています。

1回3錠とか2錠ずつ飲んでいっても65錠だと割り切れないですよね!?

必ず中途半端に余ります。

1回1錠ずつ飲んでいけばわかるのですが、あまりそういう人はいないと思います(笑)

どういう意図で65錠になっているのでしょう。

他のシリーズでは30錠とか60錠がありました。

落としたときの予備!?

それとも最後に足りなくなって次も同じ薬を買ってもらうため!?

それとも何の意図もなし!?

生産上の都合!?

家族で飲むから最終的にはゼロになる!?

うーん、謎である。誰か正解を教えてください(笑)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ