リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

ハート降るイルミネーション ~大川市~

2009/12/13 日曜日 11:39:54 久留米店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:久留米店のブログ

久留米市から南西20kmくらいのところに位置する大川市。

言わずと知れた日本一の家具の街ですね!

そんな大川市で今年も「ハート降るイルミネーション」が行われます。

「ハート降るイルミネーション」をご存知ない方のために、ちょっとご説明を。

・・・・・

街灯も少なく、さらに家具不況で街並みも人の気持ちも湿りがちであった10年前の西暦2000年。この街に住む一人ひとりが協力しあえば街並みやみんなの気持ちも少しは明るくできるのではないか?という想いが集まり、たった7人の仲間で「一寸奉仕の会(いっすんぼうしのかい)」を立ち上げました。

 

家に眠っているツリーや提灯・裸電球・・・。

何でもいいから冬場暗くなった軒先や窓辺にあかりを灯していただき、それが徐々に増え、繋がり、温かい気持ちが形になった“光の道”を作ることを目標にこの運動を「ハート降るイルミネーション」と名付けました。

 

私たちは発足時、この運動がうまくいってもいかなくても、10年を区切りにしようと決めていました。それは“誰が始めた”とか、“誰に言われたからやっている”ということではなく、この運動の趣旨が広まり、本当の意味で「大川市の冬の風物詩」になれば一寸奉仕の会は影も形もなく消え去ろう・・・

  

仮にうまくいかなければ10年を振り返り、何が間違っていたのか?何が足らなかったのか?そして本当にこの街にこの運動が必要だったのかを検討し真摯に受け止めよう。

そう決めていたのです。

 

10年目の今年はその想いを一人でも多くの市民の方へ届けることを最大の目的とし、会場を大川市役所様へと移します。そしてそのイルミネーションに使用するエネルギーも電力を一切使用しない「エコイルミネーション」という形で市民の皆さまと共にあかりを灯すことができれば・・と考えています。

  

昨今の各地で行われているイルミネーションに比べると華やかさはないかもしれません。

しかしながら、市民の心で灯す、大川にしかないイルミネーションを行うことができれば、と

会一同、心より願っております。

                                              一寸奉仕の会

                                                  ・・・・・・・

私も去年から活動のお手伝いをさせていただいていて、昨日はポスター作成に行ってきました。

といっても、私はぜーんぜん絵心がないので美大出身の友達が協力してくれることになり、私は単なるお伴です(笑)

場所は一緒に一寸奉仕の会で活動している若波酒造の杜氏である、ゆかちゃんのギャラリーにて。(ここがまた素敵な場所なんです!)

dscf2967.JPG dscf2972.JPG ポスターの構想を練る画伯(勝手に命名!)

構想3時間、いよいよ画伯が描き始めました! 

私は横でチマチマと折り紙を切る作業(^-^)

ゆかちゃんはピアノの生演奏で、気持ちを盛り上げてくれます  dscf2981.JPG

そうして、2枚のポスターが完成しました! こちらです!!

dscf2988.JPG

  

12月18日(金)、18時に人力発電自転車で点灯カウントダウンを行います!

場所は大川市役所の駐車場です。

また、12月18日(金)~12月25日(金)の間は大川市役所に発電自転車を設置予定です。

市役所に行かれた方はぜひ自転車をこいで充電させてくださいね。

その充電された電力で夜のイルミネーションが輝きます☆

お近くのみなさま、ぜひぜひお越しください! お待ちしています☆☆

     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~補聴器のご相談はリオネットセンター各店へ~

コメント (2) »

  1. みなさんの大川に対する愛が伝わってきますね。
    10年前に比べると、時代に合った大川ブランドが確立したような気がします。
    職人さんのウデとニーズに合ったデザインがあれば大丈夫!
    今年の「ハート降るイルミネーション」も盛り上がればいいですね!
    矢野店長、去年のように風邪をひかないように・・・。


    コメント by mametaro — 2009/12/14 月曜日 @ 11:44:16

  2. mametaroさん、ありがとうございます!
    私、子供の頃から張り切りすぎると熱をだす特技(?)があるので今年は気をつけます!(^^)
    大川の家具屋さんも昔は「婚礼家具」というイメージが強かったんですが、今はとてもおしゃれなデザインのものが増えてきています。
    ドライブがてら遊びに行ってみてくださいね♪


    コメント by 久留米店 — 2009/12/14 月曜日 @ 16:26:28

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ