リオネット補聴器九州・山口で補聴器のことなら
認定補聴器専門店のリオネットセンターへ
文字サイズの変更
配色の変更

補聴器|【公式】リオネットセンターの補聴器情報発信サイトKIKOERU(きこえる)|認定補聴器専門店

お問い合わせ・資料請求 来店予約
福岡県:博多店  香椎店  粕屋店  大橋店  姪浜店  糸島店  二日市店  甘木店  飯塚店  久留米店  大牟田店  小倉店  黒崎店  曽根店  門司店  戸畑店   | 佐賀県:佐賀店  武雄店   | 長崎県:長崎店  佐世保店  諫早店大村店 | 熊本県:熊本店  長嶺店  玉名店  宇土店 | 宮崎県:宮崎店  都城店 | 鹿児島県:鹿児島店  志布志店 | 山口県:下関店  柳井店  周南店  宇部店

筑後川昇開橋 ♪

2015/4/24 金曜日 08:05:00 久留米店|個別ページコメント (2)|カテゴリ:久留米店のブログ

先日、柳川市と大川市方面へ出かけました (あっ!仕事です)

柳川市は水郷、川下りや鰻で有名です、 大川市は家具の町 (^^♪

大川市ではひとつ見たいものがありましたので、昼休憩を利用してcheeky

P4227178.JPG

筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう) ♪

架設は1935年、旧国鉄佐賀線の 筑後川をまたいで大川市と佐賀市(諸富町)を結ぶ

全長507mの可動鉄橋(現在は佐賀線は廃止、歩道橋になってます)

P4227179.JPG

詳しくはこちら ↓ に書いてあります

P4227186.JPG

平成15年5月30日に国の重要文化財に指定され、

平成19年8月には日本機械学会の「機械遺産」と認定されたそうです

P4227199.JPG P4227200.JPG

橋中央の可動部が、船の通行の際には上がります 

川ですから 大きな船は無理です (@_@)

運が昇る、開く と言うことで 幸福の鐘 ↑ だそうです

P4227194.JPG

時間帯によって 対岸まで渡ることができます(今日は仕事中、時間がありません)

P4227171.JPG

夕陽が沈む頃はきれいだそうです (^o^)丿

ちょっとした公園になっていますが、晴れた日は緑が綺麗です

P4227177.JPG

最後はレトロチックに モノクロで パチリと一枚 ↓

P4227181.JPG

しまった! マンホールの蓋を忘れた! (?_?)

コメント (2) »

  1. お疲れ様です。私も昨年、家族で昇開橋見に行きました。
    子供(当時4年生)も喜び大人もちょっと感動しました。
    帰りはお隣で温泉…私用で行くならお勧めです。


    コメント by iiDuka5 — 2015/4/27 月曜日 @ 13:49:00

  2. iiDuka5様
      
    コメントありがとうございます。
    確かに橋のそばに 大川昇開温泉がありました。
    昇開橋はライトアップされたり、
    夕陽が素晴らしいそうですから またチャンスが
    あれば トライしてみます。
                 藤川


    コメント by 藤川 — 2015/4/27 月曜日 @ 17:22:16

コメントをどうぞ

Loading...
 画像の文字を入力してください
このページのトップへ